人気ブログランキング | 話題のタグを見る

介護記録の書き方について(みなさん!一緒に勉強しませんか!!)


by erimoyako

介護記録の書き方 何のために生活記録を書くの!!

こんにちは やこ です。

何のために生活記録を書くの!!の1回目です。

前回までのあらすじは、主任から気づいたことを書くテクニックのひとつを教えてもらった やこ ですが、主任よりさらに突っ込んだ質問を浴びせられてしまいました。
「何ために生活記録を書くのか!!」といった質問です。生活記録を書く目的を聞かれたのです。いままで何も考えずに過ごしてきた やこ はこの質問にたじろいでしまいます。(困って、たじたじ、新しい問題がでたと困ってしまいました。)
さて、この続きはどうなっていくのでしょうか。。。

ううっ、何のために生活記録を書くの????

はぁ、何のために書くんでしょうか???

はぁ?はぁ?

返事の重い私を見て、主任は「後からもう一度聞くから」と言われ、その場を去って行きました。

心の中で、
そんなこと言っても分かんないよ!!
教えてもらわないと、分かるはずがない!!
書く決まりになってるから書くんじゃないの!!
とぶつくさと。。。思っていました。。。
(いつもの思考停止状態 責任転嫁・・・)

ちょうどその時、主任とのやり取りを見ていた違うユニットの先輩の田中さん(仮名)が声をかけてくれました。
(田中さんはお母さんみたいな人です。よく困ったときに声をかけてくれます。)
「うちのユニットの生活記録見てみる?参考になるかも?」
私は田中さんの言葉に甘え、初めて他のユニットの生活記録を見せてもらいました。。。

みて、私はびっくりしました。。。。。「うわぁ、うちのユニットとぜんぜん違う。。。」
「みんな書いてる。。。」
田中さん「もっと、よく読んでみて!」

しばらく読んでみて、
(興奮気味に)
私「田中さん!分かりやすい!!利用者のことがよく分かる!利用者の様子がよく分かりますね!利用者の好きなことやいやなこと、気分がいいとか悪いとか。。。どうしてあげたらいいか参考になります!!」
「田中さん!ありがとうございます!!」
「田中さんのおかげで、なんかピンときました!!」
田中さん「もう分かったの?すごいじゃない!」

うれしくなった私は、
「私たち介護士が利用者に十分な介護をするためにあるんですね!!」と答えた。

田中さんは私の言葉に「そう、そう、それもひとつの答えね。よく分かったじゃない!!」と答えてくれた。続いて「まだ、目的は他にもあるのよ。それは やこちゃんが考えてね。」

私「はい!ありがとうございます。」と即座にそういったものの「それもひとつ、目的は他にもある」と言うたなかさんの言葉が引っかかってしまった。
(答えはひとつじゃない。田中さんはヒントをくれ、ひとつだけは導いてくれたが。。。後は考えてね。。。だった。がく~~~ん)

まだ、あるの??

だれか、一緒に考えて!!

次回に続きます。
by erimoyako | 2007-10-02 10:05